ページビューの合計

2013年1月5日土曜日

去年の走り納めのつづき


2012年の暮れ、走り納めに福井県の一乗谷へ行ってきました。
前半の様子「走り納めは一乗谷へ」

その続きを綴ります。

一乗滝のピンチを脱し、少し山を降りて朝倉氏遺跡を見学に・・・

戦国時代の武家屋敷を復元した町並みを楽しめるのですが、
本日は12月29日で年末年始の休みになっている。

年中無休なのですが、この時期だけ休みだそうで・・・
入場口から少しだけ覗いてみると

残念!


でもその他の遺跡は見学できるので、少し歩いて散策。








この日は、年内最後の晴れの日。
翌日からは冬型が強まり、
しばらくバイクに乗れない日が続きます。

早めに帰って、バイク洗車して錆びやすい部分に注油し、
バッテリー外してシート梱包という作業をしなくてはなりません。
まぁ、バイクの冬眠作業です。

朝倉氏遺跡を見学していたら13時になってしまいました。
日没まで時間がありません。

でも、先日の奥琵琶湖ツーリングで持ち越しになっていた
永平寺へ寄っていきます。


今回は、お寺の中を見学します。


長い階段廊下を登り、法堂へ行くと・・・
 
年越しの準備でしょうか・・?
大きな法要のリハーサルをしていました。
 


 
一年の締めくくりにお寺見学できて良かった。

さぁ急いで帰りましょう。
遠回りで交通量は多いが、雪の無い国道8号か、
近道だが雪が残っているかもしれない、標高の低い山道の国道364号か・・
悩んで選択したのは、364号。

ところどころ、雪の轍が残っていましたが、
概ね雪も凍結も無くて時間短縮に成功。

15時30分に帰って、大急ぎで洗車してワックスかけてCRCを注入。
チェーンオイルまで手が回らなかったけど、キレイになりました。

長い冬眠に備えて、洗車した細かい水分を少しでも飛ばすため、もう一走り。

ガソリンタンクにスレスレまでガソリン入れてタンク内の結露を防止します。


そして家に戻って、朝バッテリー上がりで充電したバッテリーを外します。

最後にシート梱包。
なんせ、駐車スペースに屋根や壁が無いもので・・

18時30分になっています。
洗車からここまで3時間。
お疲れ様でした。

そして愛車は可愛そうですが、このまま雪に埋もれていきます。

2月中旬に開梱できたらいいなぁ。

0 件のコメント: