ページビューの合計

2014年10月20日月曜日

2014四国ツーリング R439の旅

9月28日 きょうも晴れ
気持ちの良い朝です。
寝不足と疲れの爆睡で、驚愕の7時30分起床。
たしかに、これだけ寝れば気持ちの良い朝となるはずだ・・・

しかし、前回パンクして修理したインフレーターマットが、
やっぱりどこかから空気が漏れている。
そのため、若干背中が痛い朝になった。




今回のキャンプからロースターがデビューです。
投入堂キャンプでの反省から購入。




いい感じに焼けました。
ブルーベリージャムとマーガリンが癖になる旨さ。
このあと、しばらく 食パンがツーリングのお供になりました。




近くの海岸を散歩。
♪ 今はもう秋・・・誰も~いない海~






さて、ツーリングは9時30分出発。
R56で中村まで移動して、R439を東へ走ります。
昨日、剣山で中途半端に未走破区間を残しての
R439全線走破チャレンジは・・・




R439らしからぬ快走区間が終わらないうちに通行止の予告表示。




全面通行止っていったって、バイクの一台ぐらい通れる迂回路はあるだろうって
行けるとこまで行って見ると・・・

と・・・・
通れませんでした・・・。


R439未走破区間の塗りつぶしは、ここで終了。

昨日と同じく変な残し方をしてしまいました。
杓子峠を含む大正~伊才原間と
徳島の見ノ越~徳島市のR439の難所ばかりが今年も走れなかった。

r337で馬荷からr336大井川へ抜けてR439へ戻ります。


こんな峠を越えたところで村人を発見。



道を聞いたらr336のR439へ抜ける道は廃道で通行不能だそうだ。
またしても、ツーリングマップルに騙された!

と思って後日よ~く見たら、
R439の基本的情報で、r336道が繋がっていないことが見えなくなっている。(怒)

下の写真は拡大しているので繋がっていないのは解るんですが、
マップでは、かなり見辛い。
私の視力の問題ですかね。
「ツーリングマップルR」にしなきゃダメかなぁ~



そして、R56まで戻り、
ふりだしに戻る。

1時間20分前までいた本日の出発地点、
道の駅(キャンプ場)を何事もなかったように通り過ぎて・・・

r329とR361で大正へ



最近見なくなったSLの「踏み切りあり」を見ていたら、



ディーゼルカーがやってきた。



ツーリングマップルによりますと、四万十川本流で唯一のダムだそうで・・



水面を覗き込むと、
大きな鯉が寄ってきた。
近所の人が餌をあげているようです。



正式には「家地川取水堰(いえじがわ しゅすいせき)」といいます。
ダムを和訳すれば堰ですが、日本語で堰とダムはニュアンスが違うので、
これは「堰」なんだな~。




昭和12年完成で、発電所の取水堰だそうです。
洪水調整のための治水はしないため、川の澱みが少ないんだって。

さて大正まで移動して焼酎を買いに行きますよ。
去年も来ました焼酎銀行。



今年も一本預けてきました。
期間は3年、その間熟成されて美味しくなるぶんが利子です。



去年預けた私の焼酎を見せてもらいました。
金庫室に眠ってますよ。



あった~!


2年後が楽しみだ~。

つづく!







0 件のコメント: