ページビューの合計

2012年9月22日土曜日

2012四国ツーリング その6  広見川と渡川と大正市場

9月10日月曜日 
ツーリング4日目の朝が来ました。


たしか、石川を出発するときの週刊予報では、昨日から晴れが続いている予報だったのですが、
この日の朝の段階で、水曜まで晴れマークは無いのです。

ロングツーリングの時に持参のビニールシートは便利です。
バンジーコードとネットで即席のバイクカバーです。



まぁ、天気も悪いので、がっついて走るより、
ノンビリ写真でも撮りながら、美味しいものを食べに行きましょう。



出発の準備も整ったところで朝食です。
下の喫茶で用意していただけました。


記念撮影をして出発です。
おやっさんのボードが見送ってくれます。

9時40分に出発。
かなりのスロースタートだ。

出発してすぐのスタンドで満タン給油
Mobil 14.62L @163円 ¥2383
16.7km / L

昨夜宿のご主人に教えていただいた、
潜ると、ずーっと向こうまで見えるぐらい綺麗な、
広見川の源流方向へ行ってみます。

国道320号の日吉から県道285号で
広見側沿いに狭路を進んでいきます。

 
 
節安ふれあいの森まで来ましたが、
この先はダートで進めません。
川まで降りられますが、
雨の影響でしょうか、少し濁っています。



ここまで来て残念でしたが、いい感じのキャンプ場を発見したので良しとします。
 

国道まで戻り、197号に乗り換え、
高知県に入って梼原も通過し、
県道19号で久礼へ・・・

県道19号は四万十川(渡川)にそって下っていきます。
四万十に架かる最上流の沈下橋、「高樋沈下橋」です。

いい感じで川に入れそうですよ v(@A@)

動画も撮りました・・・が・・・
やっぱり、少し濁っているように感じます。

足だけ浸していましたけど、
冷たくて気持ちよかった。
暑さで上昇していた体温が下がっていくのが判ります。

雨上がりのせいか、道端から沸き水がジャブジャブ出ていました。
名水もあったようですが、
スルーして、県道41で久礼方面へショートカットの狭路で山道へ。
展望が利かない山道ですが、一瞬遠くまで見通せる場所に出ます。

どおってことの無い景色ですが、クネクネ走っているときに、
バンって見えたら、そのときは絶景だったんです(自分には)・・・

そうこうしてるあいだに、久礼の大正市場に着きまして、
めっちゃうまい、カツオのタタキと新子(生まれて一年以内のソウダカツオ)の刺身をいただきます。




 
 
魚屋さんで刺身を買って、お向かいのお店で待ってると、お皿に盛り付けてお刺身が登場します。
新子は、仏手柑を搾っていただきます。
ご飯と味噌汁を250円で付けてもらって、
全部で950円だった。
ごちそうさまでした。
 
つづく・・・・
 


0 件のコメント: