ページビューの合計

2012年9月20日木曜日

2012四国ツーリング その5 宇和海沿いに走る

四国ツーリング第三日 後半です。

国道378号を夕やけこやけラインから
宇和海沿いの狭路コースへ入っていきます。
八幡浜市街に近いところの山は、なにか変なんです。

山全体が畑になっているんですかね?


・・・行ってみることにしました。



みかん畑だったんですね。
愛媛みかんは、いい場所で育っているのですね。


国道に戻って暫く走ると、
安全を守るお巡りさん。

お参りするのが大変そうな神社

みかめ海の駅潮彩館で休憩
ツーリングマップルには、マンボウやウミガメとふれあえるとありますが・・・

おぉ無料。
どれどれ・・・
すごく人懐っこいというか、餌をくれると思っているのか、
口を開けて寄ってきます。

しかし、きょうも暑い。
ここでソフトクリーム。
マンゴーシロップのカキ氷の上に乗ったスペシャルです。


三瓶から判りにくい378号は、やっぱ対向車が来ません。
この国道は貸しきりか?

大崎鼻灯台へ行ってみました。
とても小さな灯台です。
周りは公園のようになっていて、海のほうへ抜けると・・・

おおおおおぉ、!!
270度のパノラマ、青い海が広い!

しばらく海を眺めていましたが、
おお!?
いまから行く方向が雨降っている・・・

じっとしていても、降られるだけなので、
突入します。


深浦というところまで来て、やっぱ雨になりました。
峠の展望台みたいなところでカッパを着込みます。


しかし、峠(トンネル)の向こう側は、雨も小降りでカッパ要らないくらいでした。
カッパを濡らすために着込んだようなものでした。
まぁ、カッパなんて、お守りみたいなもんですから、しゃぁなしと・・・。

それで、調子に乗って峠の下りを快走していたら、
目の前数十メートルにいきなり横切るトラック、!
国道交差点(信号なし・こちらが▽とまれ)だぁ~!
下り坂だし、バイク重いし、路面濡れてるし、フルブレーキでギリ停止。
雨の日は特に安全速度で走りましょう。

西予宇和から松山自動車道の無料区間で三間へ行き
道の駅で今夜の酒のアテを買った後、
鬼北町近永のスーパーで酒を買って今夜の宿「ON&OFF」へ。

18時到着。

きょうは定休日で喫茶の店はやっていなくて、
宿の主人は所用が会っていない。
電話で予約をしたときに、無理を言って泊まらせてもらいました。
そのかわり、
2階に上がる入り口を開けとくので、勝手に上がっていてくれとのこと。
風呂のボイラーも入れとくので、勝手にシャワーを浴びていてくださいって。
ノンビリさせてもらいました。

しばらくして、ご主人が帰ってこられて、
手作りの餃子とビールを持って、
「一緒に飲みましょう」と部屋に来てくださいました。
しまなみ海道を自転車で走る気持ちよさや大変さなど
楽しいお話で盛り上がりました。

第四日へつづく・・・


0 件のコメント: