ページビューの合計

2012年9月29日土曜日

2012四国ツーリング その10 朝の四国カルスト

9月12日 水曜日

ツーリングは6日目になりました。

5時にトイレへ行きたくなり起きました。
姫鶴荘の前には、日の出を見に来た人がちらほら。
カメラを構えている人も・・。

でも、雲がかかって、ちょっといまいち・・・・


日の出を諦めてコーヒー沸かして飲んでいたら、
出た!


朝の雰囲気を楽しんで、
早朝の四国カルストを走っているあいだに、
朝露に濡れたテントを乾かそうと思っていたら・・・
また雲の中に入ってしまいました。
テントもバイクも、乾く要素がありません。


諦めて、濡れたままテントを片付けて、バイクに積み込んだら・・・・
あれれ・・・
およよ・・・
バイクのバッテリーが上がっています。
DC/ACコンバーターを繋ぎっぱなしで寝てしまったのが原因だょ~。

昔乗っていたCBR1000Fでは押しがけをした経験があったが、
今の愛車、ブラックバードでは初の押しがけです。
しかも、荷物満載で、超重~い!

駐車場を出てしまえば下り坂なので、
およそ50mの砂利路面を押せば、なんとかなる・・・

ふーふー言いながら駐車場脱出!
エンジン始動に成功して、少し流します。


雲も晴れて、展望が良くなってきました。

しかし!パネルの時計に目をやると、
へんな時間になっている。
そして、トリップメーターもリセットされている。

どうやら、バッテリーの電圧低下でリセットされたようです。
この旅の積算距離もリセットされてしまいました。

でもまぁ、それがどうしたって感じで、時計を合わせてスタートですよ。
四国カルストを改めて散策しました。

動画で高原の気分をどうぞ。

薄~く雲にかかった感じも、素敵かな・・・?




この景色、独り占めです。
牛に見送られて、四国カルストをあとにします。


県道48号で国道439号へショートカットしましたが、
朝から狭路で、テンションあげてます。

とっても低い位置の標識や
自然に還りつつある急カーブの標識
もうアートの領域です
 
 
 
439号に入り、仁淀川町に入ると道の様子は一変します。
「ON&OFF」のご主人曰く、「439は高速道路」
439の改良工事は、どんどん進んでいます。
 
長者というところで、こんな看板をみつけました。
 

「だんだんの里 ぢきそこ」 
たしかに、この少し手前で急斜面にへばりつくような集落

近寄ってみると・・・


そして、この「だんだん」を登っていくと、星ヶ窪に着きます。
隕石の落下によって出来た窪地といわれています。
 
 
丸い池に向かって周りが窪んでいるのがわかります。
 
 
でもココまで来るには、やっぱり狭路を昇ってこなくてはなりません。
 
 
さぁ、先を急ぎます。
439号の京柱峠まで行く予定なので、
ノンビリはしていられません。
 
しかし、ちょっと寄り道が、
だいぶん登っちゃったな。

つづく・・
 
本日のルートは こちら↓↓
 
 


0 件のコメント: