ページビューの合計

2012年9月28日金曜日

2012四国ツーリング その9 満天の星空

早めに風呂に入って、のんびり過ごそうと思っていたら、
温泉が夕方からということで、忙しくなったぞ。

現在12時過ぎ、
まずキャンプ場へ行ってテントと荷物を降ろして、
近いところを周ることにしました。

国道440号地芳峠を旧道から登りますが、
強い雨が降ってきました。
雨宿りできる場所もないし、
空は青いので、雨の降ってないところまで
ダッシュで走り抜けました。


峠の頂上までくれば、雨は上がっていましたが、
道路から水蒸気が上がって雲になろうとしています。(ホントかな)


姫鶴平の姫鶴荘で200円払ってキャンプの開始です。

テントを東屋の中に張らせてもらって、
大野ヶ原へ走りに行きます。

行きたい店があるのです。


大野ヶ原の「もみの木」というお店。
一歩入ると雑貨屋さんですが、
アイスクリームや絞りたての牛乳など楽しめる小さなお店です。

念願かなって、初めてくることが出来ました。


どうやって切ったのですかと訪ねたくなるぐらい、とろけているチーズケーキ。
これを食べてみたかったのです。

午前中のパン屋さんといい、このチーズケーキといい、
40半ばのオッサンが一人で、かわいいお店で
ケーキだのハーブティーだの楽しんでる姿は、
我ながら気持ち悪い・・(ToT)/~~~

あっ!チーズケーキは、とっても美味しかったです。

県道36号で国道440号に出て、
地芳峠トンネルで梼原に戻ります。

梼原の町の奥にコンビニを発見。
洗濯をしたかったので、コインランドリーの在り処を聞いたが、
30分以上走らないと無いといわれ、
翌日に洗濯は持ち越し。

余った時間を雲の上温泉がある太郎川公園で過ごす。
この公園には、国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」があるが、
国歌に出てくる石、そのものかは、どうでしょう・・・?

石といえば、こんな石碑もある。

私は早く風呂に入って、キャンプ場へ戻りたい!
日没が迫っている・・・(涙)

おや!つくば市ナンバーのカブが停まっている。
そして、バイクの傍らに長靴。

持ち主らしきカブ主様が近くにいました。
前日にフェリーで徳島に着いて、
439号で四国を縦断しているお兄さんでした。
走っていたら、雨が強くなったので、
雨雲がなさそうな場所まで避難してきたそうです。
少し話しをして解散。
お風呂へ。

17時きっかりに入って、15分ぐらいで出て、
スーパーでビールと氷を買って、山のキャンプ場へ戻りました。
マッハです。
18時過ぎにキャンプ場到着。
日没前に着きました。
少し紅く染まった雲海を見ながら、
東屋に入れたテントを外に出し、
夕食の準備を進めます。
テントを外に出したのは、
雨の心配をしなくていいことと、
テントから顔を出して星空を見るため。

そうこうしているうちに、夕陽になりました。

きょうの野営は香川県からの親子さんと私の2張りのテント。
私と同じで星空を見に来たのだと仰っていました。

今夜のメニューは、
昨日のチーズ(ヤバイかな)とピーマンを使って、焼ミートソーススパゲッティー。
あんまりにも、美味しかったので、写真を撮り忘れました。

でも、撮り忘れの本当の理由は別にあります。
それは、その時星空が凄かったのです。

日没と同時に雲の中に入ってしまって、星空が望めなかったのですが、
一瞬雲が晴れて、凄い星空が見えました。


コンデジの限界です。
これ以上写りません。(少し画像を補正しました)

北斗七星が、どれか判らないぐらい星が出ていていました。

この星空を見るために、四国へ来るときは満月の日を避けて日程を組んでいますが、
天気に嫌われて、なかなか見ることが出来ないんですよね。

このとき既に香川から来たお隣さんはテントの中でお休みになっていました。
残念ですね。

ソーセージ焼きながら焼酎飲んでるうちに、
また周りは雲の中に入ってしまって、
何にも見えなくなってしまいました。

24時ぐらいに就寝。

本日のルート↓↓↓

0 件のコメント: