ページビューの合計

2013年4月18日木曜日

吉野の千本桜

4月14日の日記


この春定年になったS先輩に誘われて、
奈良県吉野の千本桜にツーリングすることになりました。

ウェザーニューズの桜情報では、
奥千本と呼ばれる山頂付近の桜が花吹雪で見ごろということです。

S先輩は、その足で娘さんが住んでいる滋賀県草津に泊まります。

集合場所は尼御前SA、5時45分集合です。
4時起床で、もたもたしながら自宅を出て、GSで給油。

約12Lですが、朝から満タンで気持ちいい。

徳光スマートインターから北陸道に乗って、
天気が良くて朝日が気持ちいい。


集合時間に遅刻することなく1分前に到着。
S先輩は10分ほど前に到着していたらしい。

パニアでかすぎです。

集合してスグに出発。
賤ケ岳SAで朝食。
ここでSさんは給油。
名神の八日市インターで降りて
R421~R307~r183~広域農道~r24~広域農道~r4
スマホナビ任せに走ります。
おかげで、どこ走ってんだか全然わからなかったが、
どうも、いいルートだったようで・・・
交通量も少なくて気持ちよく走れました。

名阪国道の上柘植ICから針ICまで高速巡航。

ここで自作して電装品の電源を取り出している
ヒューズのハンダが浮いてしまったようで、
安全運転を促す探知機を含めて、
電装品がOFFになってしまった。

R369、榛原のコメリで修理。
既製品に付け替えて修理完了。

この修理が後に大きな意味を持ってきます。

R370~r28~R169

吉野山の入り口に到着

山は交通規制がされていて、
車は駐車場に停めてシャトルバスで上へ行くのですが、
2輪は上まで上がれます。

バスの誘導員が渋滞のバスをかわして前へ出ろというので、
バスゴボウヌキの図・・・

人と車で、めっちゃ混んでる場所をなんとか抜けて・・・

なんてことはない山道を上り・・・

300km以上走ってやって来た絶景の桜は・・・






植林した若い桜の木が・・・
しかも葉が出てきています。

う~ん・・・見所がわからない・・・


がっかり感は否めませんが、
せっかく来たので金峯神社を参拝して下山します。

帰りは登って来た道とは違う道で降りましたが、
これが大失敗。


1時間近く人混みの中を下山して前を行く車に追いつき、この状態。
停車時間が長いので、エンジンOFF。

バッテリーが弱っている相棒のCBRは、
アイドリング状態の走行(?)で、ヘッドライト点灯の負担が大きくて、
バッテリー上がりでエンジン始動できなくなりました。
人混みの中で・・・

少し道が広がったところで、渾身の押しがけ。
人がいてスピードを出せず、歩くような速度でもエンジンがかかったのが
不幸中の幸いでした。

この後、人混みを抜けたところで休憩して、
不覚にもエンジンを止めてしまい、また押しがけ・・・


吉野桜が期待はずれでがっかりだったので、
仏隆寺の千年桜を見物に行きます。

途中、安全運転を促す探知機がけたたましく鳴り響き、
事故防止指導のサイン会を回避することができました。
コメリで電源を修理しといて良かった~。


さぁ、千本桜から千年桜へ・・・

こんどはどうなることやらと思いましたが・・



圧倒的な存在感の一本桜。
奈良県では最古最大の桜の巨木だそうです。
根元にいる人が小さく見えます。


 
ちょうど花吹雪の時期で、風が吹くと花びらが舞っていました。
 
この桜、樹齢は900年と云われています。

石段を登った先に仏隆寺があり、
参拝料100円を払って境内を見物しました。



こちらも見事な桜だなと思っていましたが、
白くて満開の花は梨の花で、
樹齢450年の長十郎梨の原木ということです。




吉野山の桜を挽回、
逆転ホームランの桜と梨の花でした。



帰りは、名阪国道の針インター横の道の駅で、
15時過ぎの、おそーい昼食。
S先輩に御馳走になりました。


道の駅はバイクでいっぱいでした。

上野インターからR422を走り、信楽で解散。
R307~R421、八日市インターから名神~北陸道と高速を一人旅。

杉津PAで休憩。
売店に御当地ソフトクリームのポスター

Evening sun Soft cream of love

これは、いったい何味だ~?


甘酸っぱい夏みかん味でした。

ちなみに、既に閉店していました。


売店裏の展望台で日本海の夕暮れを眺めながら、
ウェザーニューズを見ると・・・
寒冷前線接近中。
雨雲予想では、自宅付近に雨雲がかかるのと、
帰宅が同じぐらいの時間で、
ダッシュで出発&このあとノンストップ走行。
石川県に入ると、海の方向で稲妻が光っている。

それでも、雨雲より先の19時30分に自宅到着し、
雨に遭うことはありませんでした。

本日走行距離 679km
高速道路 3700円 でしたが、
マイレージの還元が2500円あったので、実質1200円でした。

マフラー冷やしてカバーかけているところで雨が降ってきました。

0 件のコメント: