ページビューの合計

2013年5月10日金曜日

キャンプ初めと芝桜

ゴールデンウィークに休みがとれ、
天気も安定してきたので、
キャンプへ出かけることにしました。

かねてから行きたかった平湯キャンプ場は、
まだ積雪があるということなので、
近場で安い、福井の『緑と自然の村 太陽広場』にいってみることに…。
ここの魅力は、料金が100円ということ。

で、走るシーンもなく、いきなりキャンプイン!
 



15時前に着いてセッティング。
そのあと越前海岸をひとっ走り。
食料調達してさぁディナーですよ。


夜はトマトに浸けた肉を焼いて、さっぱり酸味を効かせた焼肉。
酒は薩摩焼酎をケトルで黒じょか風に温めて、頭が痛くなるまで酔っ払いました。

そして酔っ払いの火遊び・・・
ファイヤー!!



翌朝、のんびり撤収して、岐阜県経由の遠回りで帰ります。

武生市からR417~R476~r2~R158と走り大野市に入ります。

大野市では、芝桜が見ごろを迎えていました。



調べてみたら農家の方々が自ら始められた取り組みだそうで、
3軒ほどで畦に植え始めたのですが、
今では30軒を超える農家が田の畦に芝桜を植え、
ピンクのネオンカラーが田んぼの畦を彩っていました。





何年かすれば、まばらな芝桜もギッシリと増えて、
今以上に美しい風景になるのでしょう。


国道158号を岐阜方面にバイクを走らせ、
県境に近い、九頭竜ダムに到着。

このダム湖には、通称『夢の架け橋』と呼ばれる箱ヶ瀬橋が架かっています。


瀬戸大橋の試作として造られ昭和43年に完成したそうです。
たしかに塔の造りなど、坂出側の備讃瀬戸大橋に似ている。



この辺りは、まだヤマザクラが咲いていました。




後半につづく ・・・

0 件のコメント: