ページビューの合計

2014年7月21日月曜日

梅雨の晴れ間にキャンプ

7月14日の日記

季節は梅雨
本格的に夏が来て暑くなる前に快適なキャンプをやっておきたいと思っていたら、
14日(月)・・雨のち曇り
15日(火)・・晴れ
休みと天気の奇跡が快適キャンプへ俺を誘います。

出発は天気の回復を待って昼の12時
目的地は奥飛騨の平湯キャンプ場

今にも雨が落ちてきそうな空ですが、いざ出発!



遅くなったので富山ICまで高速。
平日昼間割引が無くなって1530円
って高速も高くなったなぁと思う。
この日は気温低めで、山間部に入るとサマージャケットでは寒く感じた。
道の駅細入でジャケットのインナーをつけようと思って、あちこち探したが忘れたことに気づく。
キャンプ場で着ようと思っていた長Tで代用するが、
今夜の気温を心配になる。

R41~R471

富山市で給油して平湯へ入る前の神岡町で買出し。



R471の快走路ですが、若干雨が降ってきました。
カッパは着ないでしのぎます。



国道に平行して流れる高原川に気嵐(けあらし)がたっている。



15時30分ごろ、キャンプ場到着。




入場料+バイクで1000円 ゴミは置いて帰れます。
夏のシーズン前なのでバイクはサイトの中まで入れられました。

テント設営して珈琲飲んでひと休みみしたあと、歩いて10分の温泉「ひらゆの森」へ行きます。

途中の気温の表示は20度
涼しい~



ひらゆの森は、キャンプ利用者なら300円で入浴できます。
源泉の温度が高いので加水していますが、かけ流しで広い露天風呂が魅力的!
硫黄の香る炭酸水素塩泉。




温泉まで歩いてきたのは、湯上りの生ビールを楽しむため!



そしてまた10分歩いてキャンプ場へ帰り・・



本日のキャンプの利用者は自分を含めて3人。
熊が好きなどんぐりがたくさん落ちているところが気になりますが・・・

宴の準備で水場の蛇口をひねると・・・

カルピスが出てきた!
バケツに溜めると「カルピスウォーター」

しばらく置いといたら普通の色に戻ったので問題なし・・・と思う。



キャンプ場の受付で薪を一袋400円で買う。
直火OKのサイトなので、焚火するぞ~



薪と酒を飲みながら格闘すること3時間。
ようやく焚火らしくなってきました。



本日のメインは焼肉だったのですが、
家から持ってきたフリーズドライのご飯を作ってみる。
といってもお湯を入れるだけ。

最近のフリーズドライは偉いな~




ビーフシチューといっしょにいただきました。



寒くて焚火とシチューが身に染みる~。

11時30分就寝
熊は出ないと信じ込んで寝るが、
国道のトラックの音が結構気になるなぁ~
 

0 件のコメント: