ページビューの合計

2014年7月28日月曜日

お気に入りに追加 有峰林道

温泉を堪能したあとは、有峰林道を走ります。
R471の上宝町の赤い橋近くから山へ入っていきます。

有峰林道の今回のコース、実は初めて走ります。
めっちゃ楽しみ!



有峰林道までの地方道も快走路
対向車来ないし、追いつくことも無い。
こんな気持ちの良いルートを、今まで何故走らなかったのか?




飛越トンネルを抜けると料金所があり、300円を料金所の周りで草刈していた係りのおじさんに払う。
普通車料金1900円だし更に平日だから、たぶん、だれも来なくて暇なんだろうなぁ~。

有峰林道に入ると道幅は少し狭くなります。
しかし、秘境ムード満点。

改めて思うのは、何故今まで走らなかったのか・・・?






ミズナラの森の中を抜けて気持ちよく走っていると、
トイレに行きたくなったので、山の中の公衆トイレへ・・・



トイレには注意書きの看板が・・



今年は熊が多いから、特に注意しましょう~!
って、かなり無防備な自分でした。

有峰湖の畔まで来ると、雄大な薬師岳(2926m)


有峰林道の本線ともいえる有峰線から7月11日に冬期閉鎖が解除された小口川線に入り、再び山を駆け上がります。

猿の群れに出会いながら標高を上げていきます。



少し雲がかかってきましたが、右に薬師岳(2926m)、左は浄土山(2831m)




         ↑ 薬師岳
      
                 ↓ 浄土山



峠を越えて下り基調になると、
小口川の谷を左に見ながら走ることになるのですが・・・



ガードレールが無いので、少々ビビリながら谷底をのぞくと・・・
落ちたら確実に死ぬし、なかなか見つけてくれないな~




しばらく行くと大きな雪渓が残ってました。
もう7月も終わろうとしているのに・・・
雪深さを物語ってるな~




雪深さといえば、
道路の右側の小さな窓があるコンクリートの構造物 ↓


ダム・発電所の管理用通路です。
雪に閉ざされている期間は、この通路を歩いて登っていくんですね~

そして正面の信号機が着いているトンネルは、中が真っ暗




涼しくて気持ちのいい林道から下界に降りると、
道には陽炎が立ち上っていました。
朝キャンプ場を出るときは、20度でしたが、下界は30度越え~



こうして有峰林道は、私のお気に入りコースの上位にランクインされたのでした。


そして自宅近くのGSで給油すると、
こちらも価格がうなぎのぼりのハイオク174円。
地域の他店よりもリッターあたり5円ほど安い店なのですが・・・
レギュラーが80円だった時代が懐かしい。




15時30分帰着
きのう 154km
本日  212km
トータル366kmでした。

0 件のコメント: