台風の影響で延期した四国ツーリングを実行する日が来ました。
今回も、一人旅です。
夏休みではないので、溜まった休みを駆使した4連休を使って行って来ました。
まず、本日は休みではないので、19時まで仕事です。
仕事終了後、会社から四国へ出発の予定です。
野宿できる装備で出勤です。
9月28分家を出る。
ツーリングの出発を自宅とするならば、
最初の経由地が会社です。
最初の観光が職場です。
10時会社着
予定通り19時に仕事が終わって出発
今夜は、おぼろ月夜、丸い月が浮かびます。
↑会社へ来る装備ではないな。偉い人に見つかりませんように・・・
19時まで仕事して、出発しようとするが、
なんとツーリングマップルを忘れて来たことに気付く。
あほです。
家に戻り再出発。
出発地が何処なんだかわからなくなってきました。
それ以上に、タイムロスが痛い。
神戸港を25時に出港するジャンボフェリーに乗らなければならない。
大丈夫か・・?
ガソリン満タンにして、19時58分徳光から高速に入る。
雨が降り始めた。
携帯で雨雲レーダーを見たら、日本海側に雨雲が点在している。
徳光PAで、いきなりカッパの世話になる。
尼御前SAで夕食。
加賀味噌かつ定食680円
走りはじめは暑かったが、福井を過ぎた辺りから寒くなる。
ガマンできない寒さでは無いのと、
温かくなる方向への天候と地理なので、
「そのうち温かくなるだろう・・」という気持ちで走り続ける。
ガマンできない寒さでは無いのと、
温かくなる方向への天候と地理なので、
「そのうち温かくなるだろう・・」という気持ちで走り続ける。
でも名神に入り、時刻も23時を越える辺りから寒さも限界に来た。
草津PAに滑り込む。
PAのシャワールームでタイツとハイネック、ネックうぉーまーを着込む。
吹田SAで時間調整。
出口の西宮で24時を回れば深夜割引で50%引きになる。
出口の西宮で24時を回れば深夜割引で50%引きになる。
ほぼ予定通りの24時06分、西宮出口から阪神高速へ。
調子よく走っていたが、給油のため魚崎で降りる。
深夜営業の給油所のアテがあるわけではない。
この辺で降りれば、フェリー乗り場までの間にあるだろう・・ぐらいの感覚で降りた。
ありました。セルフのスタンド。
調子よく走っていたが、給油のため魚崎で降りる。
深夜営業の給油所のアテがあるわけではない。
この辺で降りれば、フェリー乗り場までの間にあるだろう・・ぐらいの感覚で降りた。
ありました。セルフのスタンド。
一回目の給油 IKKO
給油量 16.16L
単価 @148円
金額 2392円
距離 311.1km
燃費 19.25km/L
給油量 16.16L
単価 @148円
金額 2392円
距離 311.1km
燃費 19.25km/L
その後道に迷うが、
0時30分、フェリー乗り場到着。
ETCでの乗船手続きなので、
財布を出すことなくキャッシュフリー、
そして、車検証の提示も無くて、出航間際のあわただしい時間でも、
10秒ほどで乗船手続き完了。
しかしスムーズな手続きが故に、船の写真など取っている暇もなく乗船。
転倒防止の処置は、輪止めをサイドにかましてくれます。
穏やかな瀬戸内海の航海ならではなのでしょうか、ロープがけはありません。
船室へ入ると温かい。
カッパ上下、ジャケット、ハイネック、デニムシャツ、タイツの計6枚を脱ぐ。
どんだけ着こんどるのよ。
上はTシャツ一枚になっています。
和室でゴロリとなって
午前1時、予定通り出港。
2日目へつづく・・
本日の走行距離は、およそ312km
0 件のコメント:
コメントを投稿