ページビューの合計

2011年10月19日水曜日

行って来ました 四国ツーリング 4日目

10月9日 日曜日

22時頃寝たわりに、3時半過ぎに眼が覚める 。


4時半過ぎまで、ゴロゴロしていて海岸まで星を見に行く。

一旦テントへ戻り、再びゴロゴロしたあと、日の出を見に海岸まで散歩。
残念ながら、低いところに雲がかかっていて、水平線から登る朝日は見られませんでした。


モーニングコーヒーを入れて朝の雰囲気を楽しむ



7時ぐらいから一時間かけて撤収のあと、
同じ公園内の道の駅のレストランでモーニングを食べる。
かまどだきのご飯でした。ごはんがうまい。



国道56号を東へ走る。

黒潮町に鰹一番館という施設の看板があったので港方面へ。

場所がわからなかったので、漁港の鰹の一本釣りの漁船を見に行った。



荷稲から県道329号で国道381号へショートカット。

四万十川とJR予土線に沿って走ります。

土佐大正駅は、昭和の匂い。


国鉄って…



大正で

ムテクカの焼酎を買った。




土佐昭和駅も昭和の匂い。


ホームに上がってみると、列車が着ていた。



道の駅とおわで天然うなぎどんぶり2500円、天然手長エビ唐揚げ720円

うな丼は四万十川の川漁師が捕った、天然うなぎ。今や希少価値の高い四万十川の『王様』。余分な脂肪が無く堅いぐらい引き締まった身はまさに天然ならではの味。四万十産青さのりのすまし汁と一緒にどうぞ…とメニューに書いてあった。

なにせ、注文してから30分かかるから、暇潰しにメニューを書き写してみた。





天然ウナギは、身が堅く野趣あふれる風味で、
普段食べている養殖ウナギとは、全く違う種類のものを食べているようでした。




四万十広場で川を見たあと、ポッポ温泉で入浴。

国道320号、
愛媛には、バイクのりの聖地のような場所がある。

それは、鬼北町にある喫茶店 「ON&OFF」です。



昨日は休みだったが、きょうは営業してました。
よかった~。

さっき昼食を食べたところですが、
ここへ来たらオムライスを食べたい。
少し早い夕食にしました。まだ14時前ですが・・・
ボリュームありますが完食。


マスターの親父さんは、大病を患っていて、

週末だけ息子さんが店を開けている。



店内には、全国から訪れたライダーの写真が貼り出されている。

去年の自分もいました。



帰りぎわに、親父さんが奥から出てきてくれた。

70を越えて今でも現役ライダー ですが、

病気を患ってから、足腰に力が入らないので、
バイクに乗れないと悔しそうに話していました。



少しお痩せになりましたが、

元気そうな姿を拝見できました。

15時、親父さんと息子さんのお見送りで出発。



日があるうちに、どこまで行けるかな…


国道197号で大洲方面へ
途中、怪しいかかしを発見。

日が沈む前でよかった。
暗くなってからだったら、たぶん泣きながら逃げたと思う。


県道229号に乗り換え内子に入る。

内子町でお土産を買おうと思って、去年立ち寄った店に行ったら閉まっていた。
代わりに、観光客調査のお姉さんに声をかけられた。


近くの道の駅に寄ってみたが、土産で買うようなめぼしいものもなく、

17時になったので、内子の河川敷公園にキャンプイン。

知清公園キャンプ場 無料

水場もトイレも綺麗なのだが、先日の大雨の影響か芝が泥っぽい。

相撲場もある。


川を挟んで反対側がスーパーマーケットなので便利。

肉を買ってきて、炭火で焼いた。




ちなみに、このファイヤベースは100Yenショップで材料を買い自作したもの。
200円で作り上げました。
我ながら上出来。



明日は、鳴門海峡で渦潮を見たいな。
渦潮は11時30分が見ごろ。
・・・と思い、ここからの距離を調べて驚愕。

230kmもある。
高速は使いたくないな・・

さて、(((((゜゜;)


本日の走行、162km

0 件のコメント: