ページビューの合計

2011年10月16日日曜日

行って来ました 四国ツーリング 3日目 前編

10月8日 土曜日

4時20分起床、というより寒くて眼が覚める。

寝ている自分の格好といえば、
フリースジャケットの上にカッパを着て、
下半身はタイツにGパン、カッパ。
頭にタオルを巻いて、首はネックウォーマー
寝袋にもぐって、その上にビニールシート・・・

とりあえず、外に出てみる。
空を見上げると雲の中にいるようだが、
薄い霞越しに満天の星空。


肉眼では写真の4倍以上の星がみえていました。↑
残念ながら、天の川までは見えませんでした。


そのうち夜が明けてきました。


四万十の源流で汲んだ水でコーヒーを入れた。

6時半過ぎから撤収を始めるが風が強くてテントを畳めず、そして雲の中なので乾かすこともできず、出発は8時になってしまった。


地芳峠から旧道の峠を降りていく。
この峠は国道440号。
昨年トンネルが開通したが、新道・旧道ともに国道440号。
旧道も舗装をしなおしたので、交通量が少なくて走りやすい。



去年まで元気な笑顔を見せていてくれたマスターが、
大病を患ったと聞いて、喫茶ON&OFFへ行きたかった。
最近は週末だけの営業と聞いていたのだが、
臨時休業の看板が・・・


明日、また来よう。

近くの道の駅広見森の三角帽子で朝食。
三年連続して、ここで朝食を食べている。


いなりずしが、柑橘系の香がしてうまい。

10時に道の駅を出発して、国道320号を宇和島方面へ。

きょうは、久礼の大正市場に寄りたいという気持ちから、快速運転です。
国道56号宇和島南ICから県道37号ー345号で遊子水が浦へ。

スゴい。
石垣の段々畑が楼閣のように聳え立っている。









あー時間がない。
高知県の中土佐町まで行きたいが・・・
海岸線をトレースして廻るつもりだったが、
外泊の石垣の里を次年度への宿題にするか、
大正市場を宿題にするか考えているうちに、
ずっと時間に追われて走っていることに気付く。


思えば、家を出る時は、出社時間に追われて、
そのあとは、フェリーの時間に追われて、
日没の時間に追われて、


って…


そんな走りは、自分には合わない。

今からでも、自由に走ろう。
中土佐町には行かない。
来年の宿題だ。


10月8日の後半へつづく・・・

0 件のコメント: