ページビューの合計

2011年10月21日金曜日

行って来ました 四国ツーリング 5日目

10月10日月曜日 最終日


今朝も早起き。(それにも、ほどがあるが・・)

3時、トイレに行きたくなって、テントを出る。


早起きも、たんにトイレが近くなっただけともいえますが・・・。


涼しくなって、蚊がいなくなったのでテントを閉めずに出たことが失敗だった。

帰ってきてから寝付けずにいて、なにげにライトをつけたらゴキブリ発見。

テントの中という状況で、ゴキブリと闘うには分が悪い。

スリッパや新聞紙、ハエタタキなどの類いはない。


しばらく考えて手に持った武器は、きのうスーパーで貰った割り箸。


そーっと背後から近づいて割り箸で掴むことに成功したのでした。

修業の成果でしょうか。


あとはそのまま外のでて、トーチで焼いておしまいです。
あいつは、本当にゴキブリだったのだろうか・・・?


せっかく起きたので、このまま3時半過ぎから撤収開始。



夜中にけっっこう雨が降ってテントが濡れているのと、
水場が100mほど離れているので手間がかかる。

周りのキャンパーにも気をつかって、
音をたてないよう作業していたが、
どうしても出発のときにエンジンかけなければいけないのでゴメンなさい。

エンジン始動から2秒で逃げました。


結局、2時間近くかけて撤収、朝5時半過ぎに出発となりました。


国道56号を松山方面へ走る。
寒い。防寒でカッパを着込む。


6時25分 伊予市で4回目の給油
コスモセルフ
給油量 16.19L
単価   148円
金額   2396円
距離  293.9km
燃費  18.15km/L

伊予市から川内へショートカットしなければいけなかったのに、
早朝のバイパス56号快走路が気持ちよくって、
松山市中心部にまで行ってしまう。

国道11号~伊予三島~国道192号~阿波麻植大橋~県道12号
県道12号の流れが悪い。


時短と疲労軽減のために、ここでついに
二区間だが土成から高速。

SAがあったのでトイレへ。
思えば、朝5時30分のスタートから休憩していない。

ついでにラーメンで昼飯にする。

時間短縮のために高速に乗ったが、何をやっているんだか…



徳島から国道で鳴門を目指します。

11時30分が大潮ということで、渦が大きくなるので、11時の船に乗りたかったが、ラーメン食べていたので、乗り遅れた。

11時40分のワンダー鳴門号に乗船。



大潮のピークは逃したけど、

川のように潮が流れていて渦も巻いている。




大鳴門橋もでかすぎて、なんだかわからない。

船着き場で会社へのお土産を買う。



淡路島に渡るには、高速を使うしかない。

鳴門北ICから淡路島南ICまで高速。

何回渡っても(二回目ですが)慣れないのが、

橋の巨大なジョイント部分。

今回も、ドキドキしながら渡りました。



淡路島では、走り出して早々に県道25号が
土砂崩れで一部が通れず、
迂回路も案内されていなくて、
交通整理のお兄さんを独り占めして道を聞きました。
お兄さん曰く・・・「地元の人でなければ、解らないと思う」
そんな・・・

それでも、迷うことなく迂回して県道31号に乗っかる。

淡路島は、皆さん安全運転です。

ゆっくり走りましょう。



北淡震災記念公園 野島断層保存館

この断層から、2千年後に、また阪神淡路大震災が起きることがわかるらしい。



ガソリンの残量が少なくなって、高速にのるまえに、安い燃料を入れたい。

GS見つからなくて、ウロウロしてました。

ウロウロの途中で道の駅あわじ に立ち寄る。
噂の淡路牛丼を夕飯に食べたかったが、20分待ちだというのでやめた。

ガソリンは、乗ってすぐの淡路SAで入れてもいいかなとも思いましたが、なんとか給油所発見。

5回目の給油
コスモ
給油量  16.8L
単価   163円
金額   2734円
距離   314.1km
燃費   18.7km/L


淡路SAで休もうとおもったら、そのまま本線流入。
ガソリン単価は高かったが、結果的に乗るまえにガソリン入れていて正解。


山陽道淡河PAで夕食

タコ天丼



中国道の合流、神戸JCTで渋滞。

舞鶴若狭道経由で北陸へ。

小浜から一般道。

梅街道で敦賀へ快走!
敦賀から再び高速。

北鯖江PAで休憩。

R型のベンチで背中を伸ばす。

きもちよか~



徳光に帰ってきた。
最後の給油は6回目
コスモ セルフ
給油量  17.39L
単価    148円
金額   2574円
距離   352km
燃費   20.24km/L

相棒のCBR 1100XX 、よく頑張りました。
21時30分 到着



本日の走行距離は、 695km
5日間の走行距離は、1778.9km




お財布データ
高速道路  7675円
フェリー   3490円
ガソリン  14549円
キャンプ場  500円
うどん    1000円
食事・酒  13880円
屋島有料   430円
鳴門観潮船 1530円
震災記念公園 700円
合計  43754円

やっぱ、高速1000円と無料化社会実験の終了は痛いな~。 

0 件のコメント: