ページビューの合計

2012年10月2日火曜日

2012四国ツーリング その11 安居渓谷

快走路439号から県道362号に入り
仁淀川の支流、安居川に沿って山奥へ入っていきます。

途中時間規制で通行止めの区間があって、
1時間に15分しか通行できない。
ちょうど、10分後ぐらいに通れる時間になるので待つことにした。
帰りもここを通らなくてはいけないので、
一時間で帰ってこなくてはいけない。

安居渓谷に到着。
おぉぉぉ!

乙女が浜という、川へ降りられるところで、
時間がないといいながら、ゆっくりすることにしました。


だーれもいません。
本当に誰もいないんです。
観光客はいないし、お店は閉まってるし、
道を通る車もいない。

たぶん、さっきの時間帯通行規制が、
車の流入をSTOPしているから、
誰もいないんだなぁ。

川に沈下橋が架かっていて、向こう側に渡れますよ。

渡ると支流が流れ込んでいて、
その奥には、徒歩15分ぐらいで、
安居渓谷を代表する滝の「飛龍の滝」があるらしいが、
渡った沈下橋が雨の増水で沈下しそうなので、
少し入ったところまで行って引き返した。

そして、川に入って動画撮影!
奇跡の色、仁淀ブルーです。
レンズが曇ってしまって、せっかくの美しい川が
ちょっと、イケテない映像になってしまってます。
次回、リベンジです。

帰りの通行規制もクリアし、下っていくと、
川の水中を覗きながら釣りをしている人が・・・
透明度の高い川だからこそできる釣りなんだとか・・・


さて、お昼も過ぎたので、食事をしたいところですが、
ここから狙うのは、大豊町の役場の前の「ひばり食堂」。

しかし、手前の本山町でコインランドリーの看板を発見。
急遽、洗濯タイム。
この店には両替機が無い。
手持ちの小銭では、洗濯+乾燥機10分で終了。
どこかで、両替してこようかと思ったが、
まぁなんとか許せる範囲の乾き具合なので出発。


ひばり食堂にはいると、食堂の雰囲気にミスマッチの若い女性3人組が奥に陣取っていた。
おしゃべりに花が咲いて賑やかだ。
まず彼女たちの席にカツ丼が到着。
3人でシェアして食べるのかと思ったら、
続いて、親子丼などが到着。
一気に寡黙な3人組になってしまいました。

そうこうしてるうちに、私の席にもカツ丼到着。


美味しくて安くて量があるのが有名なカツ丼。
カツが2枚乗って、卵の半熟具合もビューティフル!
そして、ワンダフォーなボリューム。
これで普通盛り。


ご馳走様でした。
私が食べ終わって店を出る頃になっても、
彼女たちは、一言もしゃべることなく、
ご飯と静かな闘いを続けていました。


このあと、439号の京柱峠へ行く予定でしたが、
店を出たのが14時30分で、
今夜の目的地善通寺市へ行くには、タイムリミットが迫っています。
残念ですが、京柱峠は次回持ち越しです。
朝の出発が天候で遅れたことと、コインランドリーの洗濯がタイムロスとなってしまった。


国道32号三好市池田で給油。
宇佐美 16.72L @159円 2658円
16.9km / L

ガソリンスタンドで給油してもらいながら、
「この池田町って、あの池田高校の池田ですか?」
って聞いたら近くに、あの池田高校があるということなので行ってみました。
 
GSのおばちゃんの話では、
蔦監督の銅像が校内にあると言っていたが、
校門から見える範囲には無かった。

無許可で校内を探し回って捕まってもなんだし、
立ち去ることにしました。

香川県に戻ってきて、4日前に犬が飛び出してきた神社がある
道の駅「空の夢 もみの木パーク」で先日食べられなかったユニークなアイスを食べます。
数種類ある変り種アイスの中から、
梅肉エキスのアイスをチョイス。


サッパリ味を期待したが・・
ビミョウな味かな(個人の感想です)

犬がいる祠には寄らずに、アイスを食べたら速やかに移動です。


この日は善通寺市でキャンプです。
なぜ、善通寺市かといえば、
骨付鳥を食べたいからなのです。

骨付鳥の本場は丸亀市らしいですが、
善通寺市にはテイクアウトの店があるということなので、
市街地に近い公園のキャンプ場で宿泊することにしました。

鉢伏山ふれあいキャンプ場にチェックイン!
住宅地が近い、きれいな市民公園です。
利用料は1000円でした。

夕方のお散歩の方が多数現れます。

キャンプ場と名乗っていても、
自分のようなバイク乗りがキャンプするには場違いな感じで、
普段は、週末に町内会の行事や家族連れが
昼間にバーベキューをしたりするような雰囲気。

お散歩の人たちも興味津々といったところ。

陽が傾いてきて、日没間近。
風呂に行って買出しと忙しい時間帯になってきた。
しかも、夜9時には、公園の車両入り口が閉鎖されて出入りできなくなるというから、
本当に忙しいのだ。
そこへ・・・
ひとりのオジサマが声をかけてきた。

オジ「なんしーしー」
自分「1100ccです」

まぁよくある会話の入り方ですが・・・

オジ「石川県から来たの? へぇ~、どれくらいかかるの(時間)?」

既に帰る方向で四国ツーリングも6日目となって、
どう応えたらいいのか慎重に回答・・

自分「じつは、四国を周っていて、もう6日目なんです」
オジ「はぁ~・・そうなの。お遍路さんか・・」

坊主頭というだけで、お遍路と決め付けているのでしょうか。
ただ、お遍路さん=坊主頭というイメージないと思うのですが・・・、
まさか、自分に悟りを開いた風格があるとも思えず・・・

自分「いえ違います。ただのツーリングです。」
オジ「・・・ふーん」

このあと、テントに興味を持ち、
テントの組み立て方とか、
何故か選挙区とか盛んに聞いてきて、
更に・・・

オジ「石川県って行ったことがあるよ。川の中に空港があって・・・」
自分「富山空港です」

オジ「九頭竜川があって・・・」
自分「福井県です」

オジ「どっちが近い?」
自分「どっちって・・・?? 何に比べて近いという話ですか?」
オジ「石川県に」
自分「???????」

そして体操しながら去っていきました。
あたりは暗くなってしまいました。
今思い出しても笑いがこみ上げてくる会話でした。

お風呂屋さんに行って、
善通寺市の市街地のスーパーへ行ってビールを買って、
スーパーの駐車場に建っている骨付鳥のお店で目的の品を注文。
注文を聞いてから焼いてくれるので15分ほど待ちます。
親鳥と雛鳥の二種類あって、
柔らかい雛鳥を注文。
ツウは、噛んで味がある親鳥を好むそうです。

キャンプ場に戻ったのが夜8時。
宴会開始。

骨付鳥~!うま~い!じゅ~しぃ~!

もう一品は、レトルトカレーにナスを入れ、
夏野菜カレーというより、
「なす野菜カレー」なんちゃって・・・


24時ごろ就寝。
明け方に散歩の人に寝姿を覗かれると嫌なので、
フライシートは締め切って寝ます。
公園キャンプの難点ですね。
でも、そんなに暑くなかったので助かりました。



本日のルート↓↓↓ (表示に時間がかかる場合がありますよ)




0 件のコメント: