ページビューの合計

2012年10月4日木曜日

2012四国ツーリング その12 善通寺と、うどんと、うどんフェリー

6月13日木曜日 の日記
ツーリング7日目

鉢伏山ふれあい公園での朝は、
5時30分起床で、朝食とかコーヒーとか準備せず、
撤収の方向で動き出します。

住民の方々の、 朝の散歩に出くわすと気まずいので、
ゆっくりですが、撤収です。
しかし、朝の散歩の人は一組の老夫婦しか現れませんでした。

8時に管理のおじさんが来たので、礼を言って出発。
善通寺見学に行きます。

無料の観光駐車場に停めて、南大門から入りました。


四国霊場第75番札所の善通寺は、弘法大師が生まれ育った場所だそうで、
誕生の地の西院と、弘法大師が建立した東院があります。


西院の御影堂には、宝物館があって、国宝の法華経や仏像を見物できるのですが、
拝観料が戒壇巡りとセットなので、まずは暗闇の世界へ。
建物の中は撮影禁止なので、画像は無いんです。
そして、国宝のレプリカを見て善通寺を後にしました。

善通寺の商店街を抜けて、朝食のうどん屋さん巡りへ・・・。

久し振りに釜揚げうどんの「長田in香の香」
定休日でした。

気を取り直して、がもううどん

ひやかけ小にアゲを乗せて・・・うまい! 210円

三島製麺所

つめたいの を食べて、おかわりで温いのに卵、
醤油を二周り半かけて・・・ あーうまい!

続いて、なもないうどん屋
ここは、うどんが出てくるまで時間がかかります。
女性店主と話をしながら待って、
食べたうどんは、しょうゆうどんですが、
写真を撮り忘れ・・・

さぁ、そろそろ移動です。
楽しかった四国も今日で終わり。

フェリーで宇野へ行きます。
10月17日で運航が休止になる、宇高国道フェリーに乗ります。
乗り場には、運航休止の案内が・・・

運航休止といえば、明石と淡路島を結んでいた「たこフェリー」も
2010年に運航を休止して、翌年航路が廃止となった経緯があります。
国道フェリーが同じ道を歩まないことと、運航復活を願っています。

ちなみに国道フェりーと同じ航路の「四国フェリー」は運航継続です。



乗船を動画で・・・
 
 
 
やっぱ、お客さん少ないな~
厳しい状況でも、やれるだけの企業努力は、やったと思うのですが・・・
「宇高うどんフェリー」の愛称や、うたか三姉妹も、しばらくはお休み。
 
早く、元気になって復活して欲しいですね。
 
 
さぁ、宇野港では、ブロともさんがお出迎えですよ。
 
つづく・・・
 
本日のルートはこちら ↓↓↓
表示に時間がかかる場合がありますよ。
 
 



0 件のコメント: