ページビューの合計

2012年10月9日火曜日

2012四国ツーリング その14 高梁市と蒜山高原

9月14日金曜日 
ツーリングは8日目です。


8時30分に出発しました。

とりあえず目指すのは高梁市の備中松山城。

ツーリングマップルに「日本一高い位置にある天守閣」とあります。

国道2号から県道54号に乗り換えて、
玉島ICの横でガソリン給油。

昭和シェル石油
14.78L @153円 2261円
16.5km / L

~で、9時30分、あっという間に高梁市到着。
登山道で城の天守閣へ、
きのう、ブロ友さんに貰った団扇片手に朝の散歩です。

 

散歩のつもりだったのですが・・・
かなり、暑い、そして、きつい。
団扇があってよかった。
息もあがりきってます。

でも、10分ぐらい登ったところで、
なんとか石垣が見えてきました。
到着~!
ふぅ~、やれやれ、・・・
・・・(@o@)!
驚愕の事実でした。
天守閣は、まだまだ先のようです。

写真など撮っている余裕も無いまま、
こんどこそ天守閣到着。
息があがって、ブレまくり・・・

霞んでいますが、高橋市街が見えます。


受付で入城のための料金を払うと、
本日の一人目の見学者だと告げられました。
なんか、気持ちいい。



受付のおじさんは、毎朝ここを登ってくるのだろうか・・・?
当時の城主も大変だっただろうと、想いを馳せながら内部を見学。




説明を読むと・・・
「備中松山城が他の城の天守閣と比べて小さいのは、
備中松山城の天守が権威の象徴としての役割しかもたず・・・」

なるほど、当時の城主は、ココには住んでいなかったのか。
そりゃそ~だよね。
 


 
国道313号から県道58号に入り北上。
標識にしたがって走っていくと、
どんどん狭い道に・・・
 
野土路トンネルを越えると、
高原の景色が広がります。

 
ススキも靡いて、暑くて長い夏の終わりが近づいたことを告げています。
山々が遠くに見えて、大山が見えていると思うのですが、
はじめて来た土地で、はじめて見る大山が、どれかわからず、先へ進みます。
 
ブロ友さんがメールで「蕎麦の花が見ごろですよ」と教えていただいていたので、
蕎麦畑へ行ってみました。

やっぱ、暑い暑いと言っても秋なんですね。(9月14日)
 
 
 この日は天気はいいのですが、若干雨雲が点在しています。
会社からも電話があったりして、
本日予定していたキャンプは中止にしました。
 
この日のうちに帰ることにしました。
 
 


 12時30分頃、蒜山高原到着
ジャージー牛の産地なので、
やっぱソフトクリーム。
30度越えの暑さで、みるみる溶けていきます。
 
 
 
いいとこだなぁ~
次回は、ここで泊まろう~っと。
(キャンプするときは、下界で買い物を済ませましょう)
完全なリゾート地で私には少々似合いませんが、いいところです。
 
 
 
鬼女台の展望台で、またまた休憩。
鬼女台と書いて「きめんだい」と読むそうで・・
このパーキングはフォトスポットなんですって。
・・・ということで、
 
おぉ、あれが大山!
 
テールランプ、汚いなぁ・・・
洗車してやりたい。
 
このパーキングから、鏡ヶ成までの動画です。
 
 
キャンプしたかったなぁ~
ちょっと後悔しながら帰ります。
 
倉吉市のマクドで昼食。
羽合から高速で鳥取ですが、道路は途中までです。
 
国道9号で福知山まで行きますが、
道の駅「村岡ファームガーデン」で会社へのお土産を買っていると、
すっごい雨の夕立が降ってきた。
 
 
 
 
大阪からのライダーさんとお話しながら雨宿り。
カッパを着るべきか、どうするか、なんて話をして、
私はカッパを着て小降りになったところで出発。
大阪さんは、カッパを着ないで出発(すると言っていた)。
 
結果的には、雨雲をすり抜けながら走れたので、
カッパ不要でした。
 
18時45分 福知山で給油
出光 
17.33L @158円 2738円
18.7km / L
 
 
このあと、舞鶴の「ラーメン一丁」で
ラーメンとチャーシューと替え玉で大満足。
 
敦賀まで走っているうちに、
相撲取りではないですが、
(まぁ近いものはありますが・・)
気力体力の限界がきました。
 
前かがみの姿勢に飽きてきた。
上を向いて、足を伸ばして横になりたい。
 
へんな所で横になるわけにもいかず、
高速のパーキングまで我慢して走りました。
 
敦賀から高速に乗って、
杉津パーキングのベンチで30分ほど横になって眠ります。
 
自宅最寄の徳光Pインターまで、
休み休み走って、0時11分、徳光に到着。
 
近くのガソリンスタンドで〆の給油
 
コスモセルフ
11.9L @155円  1845円
20.7km / L
 
 
 
本日のルートは ↓ ↓ ↓
表示に時間がかかります。

 
 
 
姫鶴平から1010.9kmでした。
 
総走行距離は、2191km がんばって走ってくれました。
 
 
※ 8日間のお財布データ
 
高速道路 : 4900円
ガソリン  : 19208円 122.99L  (平均単価156円ハイオク)
フェリー  : 4790円
宿泊費  : 6100円 (ON&OFF 4000円 +バイクステーション 2100円)
キャンプ : 1400円
食費    : 19000円ぐらい(アルコール含む)
蚊取り線香: 338円
大歩危舟下り:1000円
善通寺拝観料:500円
備中松山城 :300円
その他、ソフトクリームとかジュースとか・・・
 
合計 60000円ぐらいでした。
 
バイクと仲良く、ガソリンと食費が同じくらい・・・
 
 
2012四国ツーリング  おわり
 
 
 
 
 

0 件のコメント: