ページビューの合計

2014年6月5日木曜日

47都道府県コンプリート 5

鳥海山ブルーラインを秋田県にかほ市象潟へ降りていきます。
ブルーラインはこちらのほうが展望がきいて良い感じ・・・
 
 

だれか登ってきましたよ・・・


頑張ってるね。


山を降りても鳥海山がきれい。




10時半を過ぎて酒田市街のあたりまで戻ってきたので、
早いお昼にします。
ファミマで横手焼きそばを買って、
イートインコーナーで頂きます。


酒田インターから日本海東北自動車道を鶴岡JCT経由で あつみ温泉ICまで走ります。
鶴岡JCTからは無料区間でしたが、酒田~鶴岡JCTが190円と激安料金。

R7からR345へ入って、笹川流れを見ながら走ります。
笹川流れとは日本海側有数の海岸美だそうで、
11キロに渡って奇岩絶壁などがみられる地域のことだそうで・・・
旧笹川村から沖合いに潮流が見られたことが名の由来だとか・・・・




道の駅笹川流れで2度目の昼食で美味しいもの食べようと思ったけど、
やっぱり連休でレストランはとても混んでいましたので、
道の駅の向かいの民宿食堂「ちどり」で刺身定食をいただきました。


この食堂も混んでいましたが、なんとか座れました。
 
この旅の道中の道の駅も、GWでイベントやっていて楽しそうなのですが、
混み方が凄いので、休憩したくても通過するのがほとんどでした。
 
やっぱツーリングするなら平日がいいのかな~・・・
でも、平日の道路はトラックが多いしな~・・・・
 
 
再び走り出したら、とうとう雨が降ってきました。
13時45分バスの旋回場で レインコート着用!!
 
 



村上瀬波温泉から再び日本海東北自動車道の無料区間を荒川胎内まで走って、
そのあとは一般道R113~R7~R8と快走。
新潟西ICからは。R116新潟西バイパス。
こちらは渋滞が酷くて、r2へエスケープ。
何処をどう走ったか覚えていないが、海沿いのR402へ出て寺泊方面へ。

16時30分 夕方になって道の駅も空いてきて、
道の駅 越後出雲崎天領の里 でトイレ休憩。
そして、雨も降り続いているので、ホテルの予約。


出雲崎は、初の黒人演歌歌手ジェロのヒット曲、「海雪」の舞台となったところ。

♪ あなた追って出雲崎~ 悲しみの日本海

海雪 ← 動画

そして、ここは明治時代に石油が掘削されていたところ。
日本の石油産業発祥の地として記念されています。
資料館もあったようですが、時間切れで入れず・・・

 
柏崎のアルファーワンにお泊り・・・ 
 

バイクは屋根付きのところに停めれました。

0 件のコメント: