ページビューの合計

2012年5月17日木曜日

お弁当持って白山へ

前日の半日人間ドッグで、悪玉コレステロールを指摘されたのは、
最後に食べた前日の夕食が、揚げ物満載のローソンの海苔弁と
レジの横で「僕も連れてってよ~」・・と訴えかける、からあげ君だったからだと判っています。
そんな食事になったのも、会社に遣える身だからです。
「あ”~悪玉コレステロール結構じゃないか!
健康なんかになってたまるか!」
と思いながら今日の休みは「お散歩ツーリング」をすることにしました。

揚げ物の少ない幕の内弁当を買って、
健康的に景色の良いところで食べましょう!
・・・って、少しは昨日の健康診断が気になっている・・。

というわけで11時30分出発で、白山国立公園に行って来ました。

398円の幕の内とノンアルコール飲料でランチ!
白山が見える展望ポイントで弁当を広げましたが、
ここは、登山客しか通らない道で、 山もまだ雪があるので、
こんな平日には人は来ないと思っていたら、
いきなり観光客が俺の横(弁当の横)で記念撮影を始めて、
「なんで弁当の横で写真撮ってんだ~?」 と心の中で叫んでたら、
何処かへ行ってしまいました。

その後は、通りかかる車も無く静かに弁当を頂きました。
しかし、この場所は先週熊が人を襲った現場。
鮭食べてても大丈夫かな?
まぁ、大丈夫でした。


市ノ瀬から白峰へ降りて、157号を福井勝山へ走ります。 交差点にも恐竜

勝山駅でトイレ休憩。
駅のロータリーにも恐竜。

勝山駅は、大正三年に建てられた国の登録有形文化財だということです。

ホームも2度の嵩上げ工事がされた跡があります。
最初は、石垣の高さがホームだったのか・・
駅には、日本で一番古い電気機関車が保存されています。
型番は「テキ6」だそうで、
「6」と書かれた数字が、マンガで描かれた目みたいでカワイイ。


このあと、国道364号で石川方面に入り、
「たけくらべ広場」というキャンプ場の下見をして橋立漁港へ。
もう16時半、北陸道の尼御前SAを裏(一般道入り口)から入って休憩。

ツーリングの定番、ご当地ソフトクリーム。
「加賀棒茶ソフト」
加賀棒茶は加賀地方の茶の茎のほうじ茶で、 個人的には好きなお茶です。
ソフトクリームになった加賀棒茶は・・・
「ソフトクリームを食べながらお茶を飲んでいる・・・ というよりも、
お茶の中にソフトクリームを混ぜた感じ・・・」
まずいわけではないのですが・・・
好きな人は、好きな味かも。

ランチタイムのお散歩ツーリングの予定が、 いつのまにやら18時を過ぎてしまいました。
そして、気が付けば210kmを超える、そこそこ走ったツーリングでした。

0 件のコメント: