ページビューの合計

2012年5月6日日曜日

磐梯山を見に行こう

ブログ書いてる途中で、
エラーで消えて無くなって、
やる気も無くなって、更新が滞ってしまいました。

この日は撮った写真も少なくて、文字ばかりです。

4月28日の日記

GW中の休みが28日~29日の2日間だけということと、
その2日間がこれ以上ないというくらいの天気だということで、
何処かへ出かけたいけど、どうしようか決めかねていた。

①山陰へキャンツー、
②名古屋へ飲みツー 
③磐梯山へキャンツー

三つの候補があって、28日の朝まで夜も寝ながら考えていた。
結局、残雪残る時期で、これだけの好条件で休みが取れている奇跡。

思い立ったが吉日・・・磐梯山へ行くことにした。
・・・と決めたのは28日の朝8時。
準備は全くしていない。
だいじょうぶかなぁ・・と不安はよぎるが・・・。

それでも荷物を積んで出発。
1分後、忘れ物に気づく。
財布を忘れた。

再出発 もう、家には戻りたくない。
レッドバロンでツーリングサポートを申し込んで、
出発してすぐに気づいたのは、銀マットを忘れたこと。
やっぱ、思いつきで出発すると大変です。
本日のルートはこちら・・


出発が遅くなったが、 なんとかなるだろうと上越ICから会津坂下へショートカットで走る。
新潟県魚沼から国道252号六十里越を行けば、
明るいうちに会津若松までは行けると思っていた。

その予定ルートはこちら 予定コース.jpg

しかし・・・ 魚沼のガソリンスタンドで給油がてら道を聞いたら、
六十里越は冬季閉鎖中だということ。
新潟市まで戻って阿賀野川沿いに行かなければならないという。

迂回して磐梯山を目指すか否かまでの判断をしなければならない。

思い立ったが吉日・・でここまで来たが、
思いつきは凶日・・かもしれないなと思ったのでした。

近くのセブンイレブンの駐車場に座り込み、 ルートを検討してみる。
国道290号を使って、若干小回りに大回りの迂回コースをたどることにした。 迂回コース.jpg

しかし、この時既に15時。
会津若松まで行くには厳しいか・・・!?

つづく・・・

0 件のコメント: