ページビューの合計

2012年5月9日水曜日

磐梯山を見に行こう  その3

4月29日 日曜日になりました。

磐梯山へ行く途中、
新潟の角神湖畔青少年旅行村でキャンプを余儀なくされ、朝を迎えました。
ちなみに、この日の新潟市の最低気温は11.8度でしたが、
この辺りは、3度まで気温が下がっていたようです。
フリース着て寝ましたが、やっぱ寒くて目が覚めました。
新しいシュラフ買おうかな~。

テントの前の桜は八分咲き・・

7時起床で、一時間かけて撤収。
コーヒーの粉を忘れてきたので、モーニングコーヒーを沸かせなかったのが心残り。
8時に出発。
キャンプ場の中を移動していたら、
ちょうどブラックバードのお姉さんと会ったので軽く会釈してサヨウナラ。
せっかくヘルメットまで同じだったからバイクの写真でも撮らせて貰えばよかったかな~。

国道459号から津山を通り国道49号で会津若松を目指します。
ブラックバードでは初めての福島県。
会津坂下の峠を越えた辺りから磐梯山が見えてきた。

さぁ、いよいよ磐梯山3路線へ・・・っと、その前に給油です。
ガソリンの残量気にしながらでは、楽しみ半減ですから・・・。
9:25  13.7L給油 JAあいづ燃料 磐梯SS

GSの先の交差点を左折して磐梯ゴールドライン。

磐梯山から一番近いゴールドライン

猪苗代湖が眺望できるところまで駆け上がります。

磐梯山3路線、2012年は無料です。
ちなみに有料ならば、ゴールドラインが自動二輪530円、
レークラインが630円、スカイライン1150円です。
いづれも、払う価値ありの絶景道路でしたが、無料なら魅力倍増です。

ゴールドラインを通り抜けると湖や沼が点在する裏磐梯エリアです。
桧原湖でトイレ休憩。
思えば、10:00 本日最初の休憩でした。

朝ごはん食べずに遊んでますので、お腹がすいてきました。
でも、走り続けます。 磐梯吾妻レークラインです。

裏から見る磐梯山です。 こちらからの姿も素敵です。
こんな写真を撮っていたら、
福島のライダーさん(すいません、お名前聞くの忘れました・・)に声をかけられました。
このライダーさん、RISEのステッカーやバンダナでバイクを飾っていました。

ライダーさん「ブログやってますか?ライダーズナビってありまして・・・」
自分 「知ってますよ~。それ見てきたのですよ~」

なんて話をしながら、これからのルートやライダーズピットについて、
いろいろ教えていただきました。
スカイラインの浄土平まで行って、
猪苗代湖のライダーズピット カフェマリーナへ行くことにしました。
ライダーさんとお別れの際に、RISEのステッカーを頂きました。
有難うございました。
4月29日のルートは、こちら! 磐梯吾妻スカイラインへつづく・・・

0 件のコメント: