ページビューの合計

2012年7月19日木曜日

白山麓へお散歩ツーリング

18日水曜日の日記


きょうは、休みでした。
朝4時に目覚ましセットして、
いちおう、6時半にもセットして、
万全の態勢で朝を迎えましたが、
テレビの中で喋っていたのは、小倉さんでした。

もう、この時間だと暑くて動けません。

エアコン効いた部屋でゴロゴロしていたら、
昼のニュースで(昼までゴロゴロしていたんかい!)、
北陸地方の梅雨明けを伝えていました。
どうりで暑いわけだ。

よし、それなら涼しい山へひとっ走り行ってこよう・・・と思ったのは13時過ぎ。
テレビの画面はタモリさんから小堺さんに代わっていました。

結局テレビの画面はチャンネルも変わって宮根さんが司会をしている頃出発。

14:22に近くのGSで満タンにして白山方面へ。

国道157号の気温表示は下吉野で33度。

ひまわりも咲き始め夏本番です。
尾口郵便局の隣では、蓮の花のつぼみが、パンパンになっていました。



157号を離れ、360号に入るとラベンダーが道路脇を飾っていました。




遠くに見える気温表示は34度。
下界は何度だったのだろう・・・

白山スーパー林道手前の中宮ビジターセンターまでやってきました。
センターは白山の歴史や自然について学べる施設で入館無料です。
夏休みの宿題も、ここでバッチリできます。

ひととおり見学したら、すでに16時。
木立の影も長くなり、風も涼しくなってきました。
センターの前には手取川の支流尾添川が流れています。





木陰のベンチで休んでいたら、
心地よい風で暫く動けなくなりました。
そして決めました。
日が暮れるまで帰らない!
だって下界は暑いんだもん。

少し戻って国道157号を福井県勝山まで出て、
157号の谷峠で白峰まで戻ってきました。
ここから林道へ入って行きます。


林道といっても舗装された綺麗な道です。
ただ、通る車はいません。

途中までは入ったことがあるのですが、
奥がどうなっているのか知らなかったので、
行けるとこまで行ってみました。

峠付近でダートです。
と言っても、舗装工事中のようです。

引き返して少し降りてきて、
晴れていれば白山を展望できる場所で休憩です。

先ほどの中宮ビジターセンターで汲んだ水でコーヒーを淹れてみました。




最近買った、「あぐら椅子」
座り心地がいいんだなぁ~。


そんなことをしてる間に、陽も沈みまして・・・


山を降りる決断をしまして・・・・
鉄塔に萌えながら帰りました。


およそ180km、6時間ぐらいのツーリングでした。

0 件のコメント: