ページビューの合計

2012年7月4日水曜日

志賀高原へキャンプツー その3

キャンプ場受付の時に「先日熊が目撃されたから注意して」と言われ、
さらに、いざとなったらバイクで逃げろという意味なのか
「バイクはテントの近くに停めて」とまで言われ、
若干おびえながら寝ていたが、
何事もなく朝を迎えました。

5時半起床





コーヒーを淹れて、昨日買ったおにぎりを炭火で焼きます。


おにぎり、めっちゃ旨い!
次回も朝食はこれだな。

テントに付いた夜露を乾かしている間に、北竜湖について勉強・・・。
ハート型の湖とあるが、地図で見るとハートではないんだな・・・
凹んだところに橋があって、「恋愛成就の橋」というらしい。
バイクで行ってこようかとも思ったが、砂利道だったのでやめた。


準備も整い8:15出発!

県道38~国道403~国道292 で志賀高原を登ります。
ジャケットの下はTシャツ一枚でしたが、標高2000mまで一気に上がるので、
麓の「道の駅 北信州やまのうち」で長袖シャツを着込みます。

国道292号の志賀草津道路の長野県側は、
緑多い高原道路。


県境の渋峠には、県境にホテルが立ってます。

もう少し国道を走ったところが、日本国道最高地点で、
その到達証明書をこのホテルで売ってくれます。
到達前ですが、戻ってくるのもなんなんで・・・・
100円です。


そして、最高地点へ




つづく・・・

本日のルートはこちら

0 件のコメント: