ページビューの合計

2013年11月11日月曜日

出雲・四国の旅 14

8日目の13時30分 宇野港到着
 
去年ブロ友さんと初めてお会いしたときは、
フェリーから降りるところを激写していただいたので、
今年もそうではないかと、もう↓↓この時点からソワソワ・・・・
 
撮影:ブロ友さん

ブロ友さん発見!「おぉ!いたいた(笑)」


撮影:ブロ友さん

早速、私のお気に入り、王子ヶ岳へ案内していただきました。
案内していただくお礼に、ここで美味しいコーヒーを淹れますよと言っていたのですが・・・


ストーブ、ケトル、カップ、豆、フィルタ、水、を
この絶壁まで持ってきておいて、ガスをバイクに置いてくるという失態・・・
バイクまで遠いなぁ~ってことで、お許しいただいて・・・(汗)






この場所の写真は人を入れると、より一層絶壁感が出ます。

撮影:ブロ友さん
自分のデジカメが再起しないので、写真をたくさん送っていただきました。
カッコいい写真がたくさんあって、ブロ友さんに感謝です。


 
 
瀬戸大橋が真上に見える田土浦公園。
橋に電車が通れば、「電車だ~!」
船が見えれば、「船だ~!」
なんて言いながら、ここでコーヒータイム。
豆は高松のキャンプ場近くにたまたまあった豆専門店のもの。

 
 
 
撮影:ブロ友さん

美味しいおやつは、ブロ友さんからのお土産。


だいぶん陽が傾いてきました。


続いて下津井の「むかし下津井回船問屋」という資料館へ・・・
閉館ぎりぎりのところを見学させていただきました。

その昔、下津井は北前船で賑わったそうで、
それは、地理的地形的に北前船の寄港に優れていたからだとか・・・


マイペースな“にゃんこ”を写真に撮りたいのですが、
なかなか良いポーズをしてくれないのです。








ラストは、祇園神社です。
階段を上って~


振り返ると~
映画に出てくるようなロケーション。
 

はい。ロケ地でした。
でも、よく見ると神社の下がロケ地だったようで・・・



何故か石川県白山市縁の中川一政の歌碑が立っていて、
絶景の神社の境内から瀬戸を見下ろす一角に建っている。

「四国には をさなき日なる 恋人の 山河あれや あかずながむる 中川一政」


17時30分になって、もう日も暮れそうなので、
ここでブロ友さんとはお別れです。
お世話になりました。


このあと、本日宿泊のレッドバロン倉敷店のバイクステーションへ走りますが、
途中、すっごい夕陽が見えたので、あわてて鷲羽山スカイラインをに上って
水島工業地帯を一望する墓地にお邪魔して、
絶景ツアーを締めくくる夕景。



その帰り道、ずーっと気になっていた
メーターの40000km・・・を2km過ぎたところで気がついた。


倉敷市児島稗田町でした。
この旅の出発前から、旅のどこかで40000kmを達成すると思っていました。
事故を起こすことなく楽しく旅が終われそうなことを感謝感謝。

ちなみに、40002kmは、この交差点。↓



宿に入ってシャワー浴びて、去年定休日だった「ぼっけぇラーメン」に出かけます。


こまぎれチャーシュー麺。
キムチは食べ放題。


青春の味だ~!
めったに来れない、味わえないラーメンだから、
2年ぶりの味だから、
超~じっくり味わって頂きました。

・・・と壁を見上げると、
8日後に「北陸ラーメン博 石川県産業展示館4号館」というポスターが・・・




えっつ!?金沢で食べられるの?

会計の時にマスターに聞いたら、
岡山ラーメンの代表として北陸へ出向くそうで・・・
再開を約束して倉敷へ戻りました。

ちなみに、8日後の12日の夕方、ラーメン博へ行ってきました。
スープをアレンジして出展されてました。
マスターと少しお話をして、こまぎれチャーシューを頂きました。


宿へ戻って、最後の晩餐。
ラーメンのあとのアルコール。

コンビニでビールみたいな飲み物とワインを購入、
となりの「カッパ寿司」で酒のアテを買ってきて
カンパーイ!!
 
 


0 件のコメント: