ページビューの合計

2013年11月16日土曜日

出雲・四国の旅 15

10月5日土曜日 旅の最終日
 
7時過ぎに起床するけど、外は雨でテンション下がります。
北陸までの天気を天気図から予測すると、
朝、山陽は雨ですが、
西へ行くほど天気は回復傾向、
きょうのツーリングは、「雨雲から逃げましょう作戦」です。
 
そして、雨でも楽しめそうな場所に寄って行きましょう。
 
8時半にガレージへ出てきて、いざ出発!
でも、起きたときより雨脚が強くなってる・・・
 
 
カッパも上下着込みます。



デジカメ故障でスマホ撮影なのと雨なので、きょうも写真が少なめです。

晴れていたら牛窓や日生など寄りたかったけど、
R2~ブルーライン~山陽道備前 IC~龍野西SAで朝食。

朝食は、雨で身体が冷えたので、ホルモン鍋とライス



山陽姫路東で降りて、R312で北上



R312沿い神崎で給油

シェル セルフ神崎
16.52L  2709円 単価164円
距離278km  燃費16.8km/L

 
自分の予測どうり雨が止んだので、GSでカッパを脱いだが、
出発して300mでまた雨が降ってきた。

そして、カッパを着る。
カッパを畳む、着るの練習だ。



そんなこんなで、雨が降っても楽しめる目的地、「竹田城」に到着。

早朝に来ると雲海に浮かぶ竹田城になることがあるそうだが、
雨上がりでも幻想的な雲海の竹田城を見ることができるのではないかと考えていました。

自動車は駐車場待ちで列を作っていたが、
バイクは「どうぞお通りください」ということでゴボウヌキ。
バイクの特権ですね。


この秋から、竹田城保護のため有料になりました。








春は桜がきれいなのですが、
根が露出して観光客に踏まれまくっている。

おそらくこのままでは、桜は弱ってしまうだろう。
枯れてしまうこともあるかもしれない。


なんとか保護していただきたいですね。


三等三角点がありました。



雨が上がって、しばらくしたら、雲海が出てきた!


さて、だいぶんゆっくり見学したので帰ります。
もう雨の心配はなさそうです。


夜久野にある「ドライブインやくの」で昼食。
といっても、14時30分になってしまってます。

ここは、道の駅なのかなんなのか・・・?

丹波黒豆うどん定食




そして、R9で福知山を経由。
福知山水害の跡が、まだ生々しく残るR175。
沿線では後片付けをしている人たちもいた。


舞鶴からR27と若狭西街道~梅街道~R27で快速運転で敦賀到着。

敦賀からは北陸道でワープ

尼御前SAで夕食。
ボルガライス


ラストの休憩から19時出発、いよいよラストラン


岡山から途中一般道を使って高速代1850円でした。

ラストの給油を自宅近くで・・・
コスモ 金沢丸善ワンダフルセルフ徳光インターSS
17.3L  2803円  単価162円
距離319.7km 燃費18.4km


19時37分、自宅到着。


頑張ったCBR1100XXに拍手。
走行距離は、2658.2kmでした。

お疲れ様でした。


データ いろいろ

ガソリン  147.19L
ガソリン代 25366円
平均単価  172.3円
一番高かったガソリン 179円 (高速のSA)
一番安かったガソリン 162円 (コスモ 金沢丸善ワンダフルセルフ徳光インターSS)
宿泊費  キャンプ5泊 1900円
       施設泊 3泊 10450円
食費  およそ22000円

うわぁ!来年はもう少し節約しよう・・・

ついでに、壊れたデジカメの修理代は8000円でした。

0 件のコメント: