ページビューの合計

2013年10月12日土曜日

出雲・四国の旅 3

9月28日の日記

前日の行動時間の長さからか、
超爆睡で気持ちよく寝ていられました。
朝も遅めで7時30分起床。

朝食は得意技の アルミホイル焼おにぎり


お隣のライダーさんは早めに撤収して出雲大社へ・・・

自分はというと、撤収しながら朝の散歩。



この公園はライダー1泊400円なのに、けっこう設備が整っています。

 

自然を愛した松江市出身の漫画家、「ギャートルズ」の著者、
園山俊二氏の功績を称えて、この公園が出来たそうな・・・


ひととおり散歩して、撤収も完了いざ出発というときになって、
音楽プレイヤーが見当たらないことに気が付く。



荷物を降ろし、バッグの中を捜索も見つからず、
テントを広げてみたけれど見つからず、
途方に暮れていたら、テントサイトの横に転がって落ちていました。

そんなこんなで、再度積み込みで、
予定より約一時間遅れで出発。

毎日いろいろあるなぁ~。

ゴミは受付にて有料で処分できます。


きょうの予定は南下して大三島でキャンプですが、
きのう蒜山へ行けなかったので、呉~とびしま海道~大三島というルートで走ります。
呉までも高速主体で行きたいところ・・・

まず給油

出光 湯の川SS
16.08L 2846円 単価177円 ハイオク
18.7km/L



給油してくれたお姉さん。
爪をすごく綺麗にしてて、仕事柄大変じゃないのと話しかけたら、
この長さが仕事にちょうどいいと答えてくれた。
へぇ~。

松江道で三好市まで南下。
ほとんどが無料の新直轄道路。
三好からは県道37号~70号、広島高速~広島呉道路とナビ任せで、
13時、呉の大和ミュージアム到着。

 






なぜかSPに囲まれて農林水産大臣が御公務?



それよりも、とびしま海道の岡村港から大三島へ渡るフェリーの時間を調べなければ・・・
とスマホで調べてみたら、15時50分発。
その次は、18時05分・・・(キャンプ設営と買出しを考えると、この便はキツイな)

現在の時刻は13時40分・・・
岡村港まで40kmぐらいあるから、1時間ちょっと時間がかかると思う。

朝の探し物の1時間がここでボディーブローのように効いてきた。

ということで、あと1時間ぐらいで見学を終えて移動しよう!



マッハで見学するが、意外と広く見所も多くて、全く時間が無い。


また次回来たときには、ゆっくり見て回ろう。

そして、お向かいの建物には、海上自衛隊の資料が展示されている「鉄のくじら館」があります。
こちらも、見たかった~

ということで、こちらもマッハ!




読まなければいけない説明は、カメラで撮って家に帰ってから見ます。

潜水艦の役割や機雷除去など掃海を紹介しています。




表の大きな潜水艦の中も見ることが出来ます。


↑魚雷でも発射できるのかと思ったが、そうではない。(そう思ったのは俺だけかも・・)




つづく

0 件のコメント: