ページビューの合計

2013年10月18日金曜日

出雲・四国の旅 7


9月30日の日記
 
旅は4日目となりました。
 
きょうもスッキリ晴れてはいませんが、
雨は大丈夫そうです。
 
6時起床で出発の準備。
 
宿のベランダからの来島海峡大橋眺めて・・・
 
 
 バイクに荷物を積み込みます。


ちなみに、今年の積み込みは、このようになっています。

 
もう少しコンパクトになるといいなと思っているのですが・・・・
これでも去年より少しコンパクトにはなっています。

積み込みが済んだら朝食です。
レストランで7時から食べられます。
キャンプで旅をしてると、焼き魚を食べたくなるのです。
和食とドリンクバーのセットです。


7時45分にサンライズ糸山を出発したら、
県道15号~国道196号で松山へ。

地名しりとりで有名になった松山駅のじゃこ天を食べようと思いましたが、
松山駅の周りは二輪車の駐車が出来なくて断念。

松山からは国道33号~国道379号~国道380号で四国山地の奥へ入っていきます。

380号の一部は遍路道になっているようで、
このお遍路さんは、44番大宝寺を目指しているようです。









国道33号に入り、暫く走ると「岩屋渓谷」の案内標識があり、
ちょっと脇道へ入ってみます。


岩屋の名のとうり、凄く大きな岩がゴロゴロ。
どこから流れてきたのか、
どうやって、ここに佇んでいるのか・・・

写真では大きさを比較するものがないので、
岩の大きさが解り難いですが、とっても大きいのです。


 
しかし、だーれもいません。
遊歩道があったので、川に降りれる場所がないかと歩いてみます。
 
途中ガケ崩れで道が途絶えてましたが、
まる渕という場所に到着。
道はまだ先がありますが、ここで引き返します。

 

 
 もうすぐ、お昼になりますが、この先国道439号からカルストへ上がるので、
このあたりでランチをとりたいところですが・・
中津渓谷に入る道の近くに小さな食堂のようなお店があったので入ってみました。

中に入るとおばさんが二人。
食べるものがあるかと聞いたら、おでんとお弁当があるといい、
たしかにおでんが煮えていた。

お弁当は500円と600円があって、その差はご飯の量らしい。
500円のを注文すると、ほかほかご飯と、出来立てのおかずを詰めてくれました。

 
中津渓谷の奥に無料で評判の良いキャンプ場があるので、
そこでお弁当を頂きました。


夢の森公園キャンプ場は、サイトにバイクを横付けできていいのですが、
微妙に傾斜があって寝にくそうでした。
いつもここでキャンプするという車で来たキャンパーさんも、
テンとの中で寝袋が滑ると言っていました。


そのキャンパーさんが、おくのスカイパークキャンプ場は絶景だと言っていたので
バイクを走らせ行ってみましたが、
たぶん絶景はその先の中津山(明神山)山頂のことだったのでしょう。
時間がかかりそうだったのでやめました。


つづく・・・

0 件のコメント: