ページビューの合計

2013年10月6日日曜日

出雲・四国の旅

9月27日の日記

私が、まだ行ったことのない県は、島根県と秋田県。
これを踏破して、47都道府県をコンプリートしたいと言い出してはいるものの
なかなか実現は難しくて、
今年の旅は、島根県を踏破して
その計画にリーチをかけます。

そして、四国にもいきます。

旅は8泊9日というロングツーリングです。
はたして、どうなるのか・・・

島根県は行くことが目的なので、
別に何処へ行かなければならないということは無いのですが、
旬なので出雲大社を目的地としました。

ということで、未明2時30分出発。


高速を使って移動し、午前中には鳥取県米子市に入れる予定。
そして、出雲大社を参拝して島根県をクリアして、
蒜山高原でキャンプの予定。

徳光PAスマート入り口からIN !!

しか~し、寒い。
あらかじめ、ウルトラライトダウンを着込んで出発したが、
いかん!寒すぎる!
道路の温度標示は10度。

高速に入ったものの、本線に出ないでPAでレインウェア上下を着込みます。
ネックウォーマーもかぶります。


でも寒い!
この先一週間でも冷え込むのは今日だけなので、
荷物を減らす意味でも防寒対策は薄くしている。
でも、ほとんど「ひとりガマン大会」のようだ。

高速に乗ってから93kmの南条SAでガマンの限界。
温かいもの食べようと、朝ラーメン!

あっついラーメン、ふぅふぅ~っと・・・


お~い、このラーメンぬるいぞ~!っと声を大にして言いたかったがやめた。


寒くて辛かったので、ちょっと休憩して出発。

しかし、次の賤ヶ岳SAでまた休憩。

陽が昇り峠を降りてきたところで温かくなってきた。


長浜ICが近づいてきたところでタンクに貼り付けているマップケースが無いことに気付く。
「途中で落としたか? いやいやSAだ! ひとつ前? いやふたつ前だ!
ラーメン食べた場所だ!!」

置いていくか、取りに戻るか・・・
取りに戻ったところで、そこにマップケースはあるのか・・・

悩みながらも長浜ICの事務所で南条SA売店の電話番号を教えてもらい、
聞いてみたら掃除のおばちゃんが持ってきてくれて、売店で預かっているとのこと。

では、Uターン!

さらに武生ICまで行って更にUターン!

南条SA上りに到着




7時25分、無事マップケースを回収!
ラーメンぬるいぞ!と文句を言わなくて良かった。


しか~し!!
家を出発して5時間。
高速道路移動なのに、まだ100kmも離れていない!
しかも、142km無駄に走って、
ここでタンクのガソリンは空になり・・・

一回目の給油
出光 南条SA給油所
16.62L 2974円 単価179円 ハイオク
16.7km/ L

気を取り直して出発!
「♪ この道は、いつか来た道~
あ~ぁ そうだよ~ぅ、さっきも通った道~」

11時になったので、
昼食にします。
中国道加西SA 梅うどん




ついでにバイクにもガソリン
二回目の給油
エネクス加西SA下りSS
12.81L 2280円 単価178円 ハイオク
20.4km/L


中国道落合JCTから米子自動車道に入り、
蒜山SAで休憩。
ジャージーソフトクリーム で糖分補給。



鳥取県に入るとカッコいい大山の姿が!
山も近いし、見応えがある。
写真撮りたいな~と思ったら工事による片側交互通行で停止。
しかし、山が見えない場所で停止でした。



高速を515km以上(忘れ物回収のために走った142kmは除いて)走って、
13時46分米子IC到着。

さぁ、いろんなものを見に行こう!


つづく!

0 件のコメント: