ページビューの合計

2013年10月14日月曜日

出雲・四国の旅 5

9月29日の日記


旅の3日目の朝です。
すっきりと晴れ渡ってます。

6時30分に起きて朝の散歩です。

 
キャンプ場の前は防波堤に囲まれた海水浴場です。
 



防波堤に座って暫く海を眺めながら、スマホをいじったり・・・
(大丈夫か、俺?)

テントに戻って朝食の準備。

 レーズンパンを焼いてコーヒー。




撤収して8時出発です。
今朝は順調に発進することが出来ました。

今いる島は、大三島。
とりあえず、島を巡ってみます。


まずは、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)


この日は、産須奈大祭という大きなお祭りの日でした。



日本総鎮守 大山積大明神


神社の説明はこちら・・・





神社の近くで舞を舞っていました。





獅子の舞い方も全然北陸とは違っていて興味深いものでした。
 

このあたりには、安くて美味しいという食堂もあるのですが、
まだ開いていないので次へ行きます。

伯方の塩!



御存知 伯方の塩 大三島工場で見学と名物塩ソフトクリームだ~っと


年中無休なのですが、島で祭りの日は休みだそうで・・・・
ソフトクリームもやってません~。


しょうがないので、島を一周。

島の北側、盛キャンプ場(現在閉鎖中)の前の海岸は、
素敵なベンチが置いてあって、海の透明度もスゲー。



 

 

 


海を渡る高い高い鉄塔に萌えてまったり。

そして大三島から大島へ移動。

村上水軍博物館





潮流の激しい能島に城を構えていたそうですが、
この日のこの時間は潮が止まっています。


潮流体験の受付に行ったが、やめといたほうがいいと向こうから言われた。
親切ですなぁ~。

親切といえば、この島はいつも私の髪をカットしてくれるお兄さんの出身地だ。
お兄さんイチ押しの亀老山展望台から来島海峡大橋を望みます。

 
 
すっごいなぁ~。
絶景だぁ~。

0 件のコメント: